スポンサーサイト


はっぴいえんど「颱風」

本日8月8日、恥ずかしながら44歳になりました(←ちなみに、アンディ・ウォーホルさん、飯田圭織さんの両画伯(笑)と同じ誕生日です)。ってか、8が2つ並ぶのはいいとしても、4が2つ並んじゃってるし、あんまり縁起よくなくない気も…。しかも、よりによって今夜から明朝にかけて台風7号が紀伊・東海あたりに最接近、下手すりゃ浜松の近くに上陸の恐れもあるみたい。あと、今日は他にもなんかあったよな…そうそう、雨に祟られる確率が異常に高いイヴェントとしておなじみの宇宙喫茶@Plane cafeの開催日じゃん!もしかして、これで5ヶ月連続雨降りじゃない?ここまで続くと、誰かさんの呪いを通り越して、なにやら神がかり的なものさえ感じます!(笑)
で、台風にちなんで選んだ表題曲なんですが、こちらははっぴいえんどのセカンドアルバム『風街ろまん』収録曲で、後の大瀧のソロ作品を予感させるノヴェルティー色の強い1曲。実はこの『風街ろまん』こそ、店主が生まれて初めて買った日本のロックのアルバムだったのです。ちなみにその次に買ったのが、ジャックスのベスト盤『ジャックスのすべて』(笑)。中学生?高校生だった当時(30年近く前)はもちろん、見事なおっさんになったいまでも、はっぴいえんどやジャックスの凄さって、まだよく分かっていない気がする。それだけ彼らの音楽の奥が深いのか、それとも店主の頭ん中が中坊のままなのか。多分その両方ですね。
(1971年作品)

作詞・作曲/大瀧詠一
編曲/多羅尾伴内

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

風街ろまん
風街ろまん
はっぴいえんど

関連商品
はっぴいえんど
HAPPY END
キャラメルママ
SONGS
HOSONO HOUSE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/625-0ab46595

コメント

コメントレス
>pujariさん
こちらこそご無沙汰しております。『はっぴえんどBOX』見つかったら(聴かないなら)ぜひお見舞いにください!(笑)
U山さん同伴なんて怖すぎです(笑)。せめてQくん同伴くらいでお手柔らかにお願いします。
>もつ煮さん
ホリエモンと同級生のもつ煮さんなら、まだまだお子さんと一緒にやんちゃできそうじゃないですか?ってか、やんちゃしましょう!
>windさん
店主も中学生の時、初めて買ったロックのレコードは洋楽でしたよ。ローリングストーンズの『山羊の頭のスープ』(笑)。当時、日本のロックはまだまだマイナーで、はっぴえんどもジャックスもオンタイムではなく、後で知ったんです。
お誕生日おめでとうございます!
しばらくは私とタメですね~。
(●´艸`)

私が初めて買ったロックのレコードは洋楽でした。
そこからしばらく洋楽まっしぐらで。

もっと日本のも聞いとけばよかったなー。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますヽ(´▽`)/ 。
三十路を超えたおなごの私は、今後毎年一つずつ、年が“減る”予定でおりますが…(爆。って何気に男をうらやましがる前に、熟女(?)になるたび妖怪になりつつある美輪明宏を見習って、さらに女に磨きをかけるよう、私もがんばります(笑。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご無沙汰しております。
pujar¡です。なかなか会いにいけずにすみませんです。
関係ないですがウチの親父も8/8が誕生日です。

はっぴいえんどBOX、いまだ開封できてません…orz
っていうか、既に部屋の何処にあるのかさえ不明…。
相変わらず無駄遣いばかりっす。

近い内にU山さんを伴って伺います。
エラグルさん
コメントありがとうございます。最初に買ったレコード/テープが佐野元春だなんて、なんか「80年代がオレの青春!」って感じでかっこいい!あと、『はっぴいえんどBOX』もぜひ買ってください!笑
あ、お誕生日おめでとうございます。笑

この前、まさみ病院の受付で、部屋番号を訊く時に、
「●●真さん、43歳ですね?」
ときかれて、
「あ、はいその人です」
と答えたんですが、変なカッコした俺が43歳の大人のお見舞いに
行くって事自体が違和感とか思いました。
でもまあ、43歳って響きが浜松一似合わないネグ氏の
見舞客は俺みたいな変なカッコした人ばっかだと思い直した次第。

時代はそういう意味ではよく変わってますよね。笑

俺はこれからも兄貴と一緒に、そういう意味での世界をよく変える
ムーブメントに参加したいと思ってますので、
しぶとくこの世界に齧り付いといて下さい。笑
俺が初めて買ったCDもはっぴいえんどでした。
初めて買った日本のロックのレコードは、何だろう?
レコードプレイヤーが当時ぶっ壊れててレコードよりミュージックテープを買ってたから、その辺がちょっと曖昧。
テープだと佐野元春「HEART BEAT」か大滝詠一「NIAGARA MOON」辺り?
レコードは、何だろう?たぶん佐野「Back To The Street」かな。

ついついここから検索してまだ買ってない「はっぴいえんどBOX」を買いそうになってます。笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

