

なんか良えのんとちゃうのん

再入院23日目。きょうはこれといった病院ネタもなさそうなので、たまには音楽ネタなど書いてみます。
とかいいながら、入院中全然新譜のチェックできてないんだけど(汗)。とりあえずちょこっとサプライズと呼べそうなのが、大レコメンにも掲載してある山田優のソロデビュー曲「REAL YOU」ですかね。店主的には、毛色は違えど、ほしのあきや中川翔子、あるいは10月に出るという長澤まさみ「セーラー服と機関銃」主題歌(星泉名義)同様、鉄板のハズシを期待してのレコメンだったんだけどね(オイッ)。あくまで試聴レヴェルでの評価だけど、かつての山咲千里のハウス作品くらいには好事家ウケする佳作だと思います。
というわけで内心かなり期待していた山田優に意外な形で裏切られた店主が特殊DJ魂のハケ口に求めたのが、これまた意外にもここ最近のクラブミュージック(ほんとにDJかよw)。つっても流行ものに疎い店主の趣味嗜好など世間より余裕で半歩以上遅れをとってるわけですが…。
まず気になるのが、アメリカはフィラデルフィア(ボルチモア在住説もあり?)の変態エレクトロ番長ディプロ。M.I.A.のプロデューサー兼元カレ、あるいはブラジルのファンキ・カリオカ→バイリ・ファンキ人気の火付け役として昨年一躍名をあげたディプロですが、もともとはマイアミベース出身ということで、だったら歌謡曲的センスも抜群なハズ!で、彼のミックスCD『Fabriclive.24』の収録曲チェックしてみたら、まさに予感的中って感じで。サイボトロンからモデル500、エイフェックス・ツイン、果てはアウトキャスト、ザ・キュアー、ヤズーまでと凄まじい選曲。店主ならここに日本の80年代のニューウェイヴやオールドスクール、最近の音源なら℃-ute「大きな愛でもてなして」あたりをほおりこんでみたいですね(まぢ)。同作やディプロの相棒のロウ・バジェットがミックスを手掛けた『Bmore Gutter Music』はじめ、ファンキもののコンピにもぼちぼち手を染め初めてます。
もう一方の目配せの先は、すでに日本でもけっこうな潮流となりつつある、いわゆるコズミック系の流れ。発音しにくいぞ、ダニエレ・バルデッリ!でお馴染みですね。考えてみれば、こちらも比較的簡単に和モノネタを混ぜやすいのが特徴。YMO、姫神せんせいしょん、喜太郎あたりは、すでに定番でしょうか。もし店主がコズミック系やるなら目玉はBerryz工房「秘密のウ・タ・ヒ・メ」(「21時までのシンデレラ」のc/w)でキマリ!これぞコズミック系ハロプロソングの決定版ですぞ(これもまぢ)。
REAL YOU(初回限定盤)(DVD付)
REAL YOU(初回限定盤)(DVD付)
山田優 石田衣良 松井寛

関連商品
REAL YOU
交差点days(初回限定盤)(DVD付)
タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付)
BEST of AYA UETO-Single Collection-COLLECTOR’S EDITION(DVD付)
ピリオド(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools
Fabriclive.24
Fabriclive.24
Diplo

関連商品
Florida
Bmore Gutter Music
Fabric 25
Everything Ecstatic
by G-Tools
Bmore Gutter Music
Bmore Gutter Music
Hollertronix

関連商品
Fabriclive.24
Rio Baile Funk: Favela Booty Beats
Vertically Challenged
by G-Tools

Rio Baile Funk: Favela Booty Beats
Rio Baile Funk: Favela Booty Beats
Various Artists

関連商品
Slum Dunk Presents: Funk Carioca
Coconut FM
Florida
Bmore Gutter Music
Vertically Challenged
by G-Tools
Rio Baile Funk: More Favela Booty Beats
Rio Baile Funk: More Favela Booty Beats
Various Artists

by G-Tools
バイリ・ファンキ
バイリ・ファンキ
オムニバス ファンク・コモ・ル・グスタ エルザ・ソアレス

by G-Tools
Cosmic Sound
Cosmic Sound
Daniele Pres. Baldelli

by G-Tools
Italo Dance Classics
Italo Dance Classics
Various Artists

by G-Tools
21時までのシンデレラ
21時までのシンデレラ
Berryz工房 つんく 小西貴雄

関連商品
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~
シングルV 「21時までのシンデレラ」
ギャグ100回分愛してください
第2成長記
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/670-4016bfcc

コメント

コメントありがとぉゴザイマス!
20年前のレアグルーヴ!!
ノーザンソウルやファンキージャズ?とか(?.?)
聴いてても当時は理解してなかったです。
せいぜいエロエロブラコン止まりでした。

私のコメントは放置プレイで全然OKですので~ww
無理しないでくださいね~!





miyacoさん
そのプレイスタイルから察するに、たぶんDJ TAKAWO氏のことかと…。カフェ時代の店主は、意外?にも硬派なレアグルーヴDJでした。
ネグさんのDJ
20年近く前の浜松で、
洋楽(クラッシュ?ランDMC?定かでない)にアニソンや歌謡曲をMIXしていたDJさんを思い出しました。
あれはもしやネグさん?

来月静岡に寄って浜松に帰るので
関連イベントあったら行きたいです~!
もち2とPも行きますです~。
miyacoさん
山田優情報ありがとうございます。y's factory…当時見たことも聴いたこともなかったですね(笑)。店主は山田優ファンでもなんでもないのですが、本当に意外な形でフツーにいい曲←ソロデビュー曲を見つけてしまった!
y's factory~
優ちゃんのいたユニットは。
情熱大陸だったかで、山田優の下積み時代!を見て、思い入れしたくなりました☆
なごり雪のアンサーソングは、やはり木綿のハンカチーフでしょうか?
コメントレス
>windさん
以前からそうですが、店主は実際に機材に向かってDJ練習するより脳内ミックス好きなタイプでした(笑)。
>miyacoさん
ダニエル・ウォンのミックスは未聴ですが、ピンクレディーも入れてるんでしょ?たしかに山田優ちゃんは沖縄アクターズ出身で、以前はアイドルユニット(名前なんだっけ)で一度歌手デビューしてます。
>cooさん
知ったからには買わないと!もちろんうちのアフィリエイト経由でお願いします!笑
>びっきいさん
ご指摘ありがとうございます!さすがにこの誤植だけはいろんな意味でマズイですね(大汗)。早速、訂正しておきます。しかし彼女の歌、聴くのが楽しみのような恐いような…。しかし、いずみって誰?笑
さすが!
プロらしい鋭い意見ですね~。
とても勉強になりました。
ですが、まさみちゃんのお名前を間違うとは
ちょっといただけませんな(笑)。

×長澤いずみ
○長澤まさみ
え~!!!山田 優ちゃんが歌手デビュー!!
知らなかったです!!!!
即効聴いてみなければ!大好きなもので。
最近沢尻エリカも気になるところです!
ナイスです~☆
ウォン様の香取洋子リミックスにヤラれた私には、
変化球ド真ん中な感じプンプンッ~♪
上から下までのコーディネイト買いしたいリコメンドですww
山田優ちゃんって沖縄アクターズ出身?!

さすが!
今、箱の中に入ってDJしてるようですよ!^^
水を得た魚って、こういう感じなんでしょうね☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

