スポンサーサイト


朝日新聞のおかしな記事

昨日、今日と二日続けてまさみ病院へ通院。前にも書いたけど、まさみ病院の外来はハンパなく待たせます。イライラと長椅子に座り疲れるせいで体調を崩すことも珍しくないので、気分や体調がすぐれない時は、逆に通院を回避した方がいいくらい(苦笑)。
そう言えば、けさの朝日新聞の一面に、店主が患っているアミロイドーシスをはじめとする国指定の難病、いわゆる45の特定疾患とその治療費に関する記事が掲載されているんだけど、その中で難病治療の医療費が「無料」って書かれてるんだよね。もちろんこれは間違いで、昨日も今日も店主はしっかり診察料を支払ってます。店主の場合、診察券と一緒に特定疾患医療受給者証を提示した上で外来を受診しても、月額2,120円までは自己負担することになってます。当然、入院中の治療費だって全額免除になんかならない。都道府県によっては無料のところがあるかもしれないが、少なくとも静岡県の場合、店主の場合は違うわけで。
天下の朝日新聞(なんていまどき誰も思わないか…)でもこんな間違った記事を平気で載っけてるわけだから、いまさらだけどマスコミが「事実」としてたれ流すニュースの信憑性なんて、ほんとアテにならないよねぇ。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/738-3827da6a

コメント

コメントレス
本日(10/18)付の朝刊一面で、朝日新聞が件の記事について「医療費を無料または減額にしてきた」と訂正してました。多くの読者から抗議や指摘があったんでしょうね。
>ゆうさん
コメントありがとうございます。店主も申請から受給者証の発行までは2ヶ月以上かかりました。どういう手続き取ってるのか分からないけど、とにかく時間かかりすぎですよね。
>windさん
要するに新聞の記事なんて、もともとは一人(かせいぜい数人)の記者が取材で得た知識や情報をもとに主観を織り交ぜて書いてるわけだから、(チェック体制がどうであれ)絶対正確なんて言えるわけないんですよね。
新聞も、何社か読み比べると、以外に書いている事が違っていたりもしますよね。
物事を一つの方向から見るのでは無く、色んな視野でみられるよう、日々気をつけたいものです。(^^)
こんばんわ、新聞ってあまり読まないんですが;^_^) 確かに大ざっぱって言うかそぅ言う所ありますね。 公費負担って言っても所得に応じてなので多かれ少なかれ負担あるし。 でも一番(゜;)エエッって思うのが、申請してから受給者番号が発行されるのが遅いって事。 ウチの場合9月29日に申請して交付予定は11月28日以降って。 せめて一ヶ月でしょ~@待ち期間。 

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

