

さよならめーぐる

めーぐること村上愛(めぐみ)℃-ute脱退の(事後)報告には、正直驚きました。ハロプロキッズ時代から逸材ぶりを発揮し、ZYXでは嗣永桃子を向こうに回して堂々とセンターの座を獲得。もちろん℃-uteでも、もう一人のキッズ特待生(あくまで比喩です)の鈴木愛理、ハロプロでは異色の正統派美少女である矢島舞美とともにスリートップを形成し、グループの中心的存在であり続けた。村上愛とは、つまりそんな特別な女の子だった。
だが、そんな周囲の熱烈な推しっぷりとは裏腹に、彼女自身には仲間を差し置いてでも前へ出ようとする意識が希薄だったような気がする。以前、ビバ彦♂氏も指摘していたが、それこそ嗣永桃子のように(いい意味で)芸能界で生き抜く野心と覚悟を感じさせ、芸事に前のめりで取り組む姿勢を℃-uteで体現していたのは鈴木愛理であって村上愛ではなかった。だから、彼女が学業と仕事の両立に悩み、最終的に学業を選択したことが脱退につながったという事務所(UFA)の公式見解も(そのまま鵜呑みにはできないが、脱退の一因としては)なんとなく理解できたりもする。たぶん彼女は、アイドルグループのエースという宿命を背負うには、やさしい子すぎたんだろう。
それにしても、今回のUFAの対応は、あまりにも唐突すぎたし(10月31日付脱退でアナウンスが11月1日午後)、それになにより事後報告というのが、またしても汚点を残した気がしますね。11月、12月の℃-ute応援企画に応募したヲタとかは、もっと怒っていいと思うよ(彼女ほどの功労者には、やはり卒業式という場を設けるべきだったろうし)。年明けのワンダフルハーツの公演でやっと8人の℃-uteが見れるのを楽しみにしていた店主もとても残念に思っています。でもいまは、ただ一言。さよならめーぐる。

追記:脱退理由について様々な憶測が飛び交っていますが、もし各所で噂される某板での卑劣なストーカー?による心ない行動(ネット上でのプライベート写真公開)が直接の原因だとしたら本当に残念な限りです。彼女の脱退の撤回を求める署名活動も開始されたようですが、店主としてはしばらく事態の推移を見守りたいと思います。

白いTOKYO
白いTOKYO
ZYX つんく 平田祥一郎

関連商品
行くZYX!FLY HIGH
シングルV 「白いTOKYO」
FIRST KISS
シングルV 「行くZYX! FLY HIGH」
キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
ミュージックV特集1~キューティービジュアル~
ミュージックV特集1~キューティービジュアル~
℃-ute

関連商品
キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)
Hello!Project 2006 Summer ~ワンダフルハーツランド~
Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!~あなたを好きになる三原則~』
Berryz工房コンサートツアー2006春~にょきにょきチャンピオン!~
モーニング娘。コンサートツアー 2006春~レインボーセブン~
by G-Tools
キューティークイーン VOL.1
キューティークイーン VOL.1
℃-ute つんく 高橋諭一

関連商品
キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)
ミュージックV特集1~キューティービジュアル~
Hello!Project 2006 Summer ~ワンダフルハーツランド~
Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!~あなたを好きになる三原則~』
Cutie Circuit 2006 Final in YOMIURI LAND EAST LIVE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/755-ef760003

哀しみの日
どうにもやりきれない思いにとらわれる。存在さえ許されないかの如きほんの一瞬で吹き

コメント

びっきいさん
今日(11/3)の品川のイヴェントでも、メンバーたちは元気にがんばっているようですね。新しい第一歩を踏み出した℃-uteの7名、そして一人の中学生に戻った村上愛さんの未来が、ともに希望に満ちたものでありますように。
私は…
控えめなとこが好きだったんですけどね。
いろんなウワサが飛び交ってますが、
彼女が穏やかな日々を送れるよう、祈ってます。

店主様、感染症にはご注意ください!
ららさん
コメントありがとうございます。とにかく尋常でない今回の事態の中、どっちにしても卒業式が行なわれることはありえないわけですから、心の中で静かに村上愛を見送ろうと思っています。もし仮に、脱退という道を選んだのが彼女自身であったとしても。
卒業式なんて、できませんよ……2ちゃんの殺人予告をみたら、めぐチャンも事務所も……

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

