

和モノでゲットー・ベース

・大沢誉志幸「Scoop(Special Mixed Blend)」
・℃-ute「大きな愛でもてなして」
・Perfume「Perfume」
・菅野美穂「ドッカン・人生最大の衝撃」
・鹿賀丈史「Ja-Nay」
・YMO「磁性紀ー開け心ー」
・モーニング娘。「THE マンパワー!!!」
・ともさかりえ「少女ロボット」
・キーヤキッス「please!」
・Berryz工房「女子バスケット部?朝練あった日の髪型?」
・うしろ髪ひかれ隊「時の河を越えて」
・イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

そんなもん、わざわざ和モノでやらなくても…という声が失笑とともに聞こえそうですが(苦笑)、なんと申しますか、それが特殊DJの性ってやつなんでしょうねぇ。ともあれ、店主同様、ゲットー・ベース→簡単に言っちゃうと、マイアミ・ベースから派生したバイレ・ファンキ、ボルティモア・ブレイクス、ゲットー・テックなど、いま世界で最も知能指数と志しの低いダンスミュージック(笑)に興味がある人は、リストの1曲目に挙げた大沢誉志幸の早すぎたゲットー・テック「Scoop(Special Mixed Blend)」('85年にリリースされた2枚組12インチ「FO[U]R-TUNES」に収録。残念ながら未CD化)だけでも、ぜひ中古盤を探し出して聴いてみてほしい。この曲のドラムブレイク聴いたら、きっとDJ Godfather(ゲットー・テック界の大物DJ)もビビるんじゃないかな。その他にも、今回のプレイリストでは、ゲットー・テックと相性が良さそうな高速の曲(145?155BPMくらい)を集めてみたんだけど、どの曲もベースというよりドラム、特にキックが狂ってますね。てか、菅野美穂、鹿賀丈史(下↓のポンキッキーズのアルバムで聴けます)あたりは、曲そのものがイカれちゃってるのか(苦笑)。

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
TVサントラ ガチャピン 子門真人

関連商品
「ひらけ!ポンキッキ」スーパーヒット大全集
ひらけ!ポンキッキ のりもの&どうぶつ大全集
のこいのこ大全
NHKみんなのうた ベスト
P-Kies New Trax Best
by G-Tools
ベスト
ベスト
うしろ髪ひかれ隊

関連商品
ベスト
best
「ハイスクール!奇面組」テーマソング組+(プラス)
ベスト
ベスト
by G-Tools
イエローマジック歌謡曲
イエローマジック歌謡曲
オムニバス

関連商品
テクノマジック歌謡曲
不思議・少女+
コンプリート・スーザン
テクノ歌謡コレクション*Teichiku編 ラブリー・シンキング・サーキット
テクノ歌謡DX(7)FUNNY INSPIRATION from SOLAR MUSIC
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/877-202b2fa7

コメント

ハッピー・アイスクリーム
菅野のデビューミニアルバムですね。Book Offで売られているのを一度見ましたが、シングル大体持ってるのと、値段があんまり安くなかったからパスしちゃった。どんな内容なん…って、訊くだけ野暮ですか?笑
ゲットー・ベースって
初めて聞く言葉なんですが、
なんとなくイメージできました。
なぜかウチには、菅野美穂の
『ハッピー・アイスクリーム』っていう
おマヌケなアルバムがあるんですけど…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

