スポンサーサイト


村下孝蔵「陽だまり」

テレビアニメ『めぞん一刻』テーマ曲。教えてくれたのはDJ RYOGER。二番のサビ「ひらひら 花びらの舞う春の午後には 祈りを誓いにかえるよ」という歌詞が、コミック版『めぞん一刻』にあった「桜迷路」という名エピソードを連想させますね(アニメ版にこのエピソードがあったかどうかは不明)。いまさらながら、村下孝蔵の卓越したソングライターとしての資質を思い知らされる1曲。
(1987年作品)

作詞・作曲/村下孝蔵
編曲/水谷公生

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

歌人II ソングコレクション
歌人II ソングコレクション
村下孝蔵

関連商品
歌人‐ソングコレクション
同窓會
新日本紀行
夢の記録
林檎と檸檬 村下孝蔵ベストセレクション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/908-71cc6423

コメント

RYOGERさん
西尾えつこの「じゃじゃ馬にさせないで」…知らないです!(笑)またまた貴重な情報サンクスです。レコ探してみます。しかし、調べたら『らんま1/2』は89年4月からの放送ってことなので、年代的にアナログ盤はかなりレアっぽいね。
やはり
村下孝蔵は良いですね。この曲の二番がアニメで使われてましたね。他の楽曲も良くてよく中学の時に聴いてましたよ。高橋留美子が好きだったので漫画も見てました。この後の「らんま1/2」の初期OP曲、西尾えつこの「じゃじゃ馬にさせないで」もこの前アナログでゲットしましたが、なかなかかける機会はありませんね(笑)
この記事で
アンタマがコメントしてくるとは思わなかったよ。せっかくなんで『めぞん一刻』全巻読み直してみるかな。
この歌詞で
「桜迷路」を連想するなんて、流石ですね!(笑)
この10巻から最終巻にかけて、感動ラッシュでヤバイですよねぇ~。




コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

